絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

「しょんぼり」とか「ポテチン」ってなる気持ちを書きつづる日記

何か物事に対して、興味があって、問題意識を持つのは良いけれど、なんか、自分の意識の高さをアピールするのに「煽り」に走る傾向って何だなぁ・・・
 その後、「しょんぼり」とか「ポテチン・・・」って気にならないのかなぁ・・・(どうでもいいケド)(いや、良く無い気もする)
 id:throwS:20050124#p2

 なるんですよ、確実になってるはず、少なくとも自分はなります。
 だけど、「ポテチン…」ってなったのを、日記でまたここに書くということが、その文章を読んで何かを思った人に対する裏切りになるんじゃないか…と思ったりもする。
 最初の意見に同意したり、怒りをおぼえたりした人が、なんか謝ってるぼくを見て「はァ?」って思うんじゃないだろうか……それはズルいんじゃないか……言うなら言って、ポテチンって気持ちは飲み込まなきゃいけないんじゃないだろうか……逃げるのはいかがなものか……と。
 最近は、そういう感覚が薄れて、ずるずると謝ったり怒ったりしてますけど、よくないと思います。
 そもそも煽らなきゃいいわけですが……。
 まあとにかくid:trowS師は正しいと、正しいけど辛いんだと、そう言いたい。
(追記)
 そして言うだけ言って、数時間後に読み直して、何でおれが名前も思い出せないジャーナリストの弁護しなきゃならないんだと我にかえった。ごめんなさい