絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

血液型の話続き。

 血液型性格判断が科学的に否定される理由を考えると、単に物理的に影響を与えられないものは、因果関係を生まない、ということが証明になるんじゃないかなあ、と思う。
 血液型性格判断が本当ならば、血液型は脳に影響を与えるはずだから、とっくに証明されていなければならない。そういうことを書くと「医学会が認めないだけだ」なんて反論があるらしいが……まあ知能に影響を与える遺伝子も見つかったらしいし、血液型じゃない別の何かで、人間はカテゴライズされてしまうかもしれないですよ。

 そういや"人種"というのは遺伝学的には種の区分として存在しないそうです。犬、たとえばダルメシアンの模様と同じで、個体差ってこと。血液型も同じ"個体差"です。
 ダルメシアンの模様と性格は関係ないですね。*1

 もっと人間がみんな同じ種の動物で、言葉が違うだけで争うのはおかしいとか、そういうことを学校で教えたらいいんじゃねえかなあ。と思いました。

トラックバック

ガンダム占いなら許せます。ガンダムは体の中を流れていないからです
id:K2Da:20041123

ぼくの友達にはガンダム占いが許せない奴が何人かいるなあ。輸血されちゃった奴もいるけど。

僕は他にも、道徳には根拠が無い、とか、投票はしても意味が無い、人生には理由も目的も無い、募金は意味が分からない、というような事を、血液型占いには根拠が無い、というのと同じレベルで信じていますが、それらについては血液型占いと同じような嫌さを感じないからです。これらは他人を説得できないような気がするからで、でも僕の中での確度は同じくらい、もぉ間違いない、というレベルなんですけど。
id:K2Da:20041123

 というのは「道徳には根拠がある」「投票はする意味がある」「人生には理由も目的もある」「募金は意味がわかる」と言うことに対して嫌悪感がない、という意味なんでしょうか。他人を説得できないかどうかは別として、ぼくも実は同じような話の結論を出していたので面白かったです。
 つまり、群れを維持するためには、根拠のない祭事が必要だという話です。ぼくは募金をしましたし、投票もしましたが、道徳には根拠がないと思うし、人生には理由も目的もないという考えにに賛同します。ゆえに「祭事」という解釈が強く説得力を持つのです。
 血液型占いは無根拠です。*2
 どうやら、根拠のないもの、不確実なものに、人間は惹かれるようです。
 そして、そこに「根拠のようなもの」を見出す能力に長けているらしい。
id:screammachine:20041126につづきます)

*1:眉毛犬が面白いのは、ほんらい複雑な感情が反映されないはずの犬の顔に、人間的な感情の機微が読み取れるからだろう。「ほんらい存在しないこと」が面白さの原因なのだ。なんか「哺乳類の子供は目が見えはじめの頃から三つの点を見ると顔だと認識する」って話も関わってくるかもしれない。つまり、動物としての人間には、曖昧な情報を曖昧なまま受け取りたいとする欲求があるのではないかとか、そういう話

*2:そういえば「子供の頃から『お前はA型だから几帳面だ』と言われて育てば几帳面になる」という反論があります。それは、人間は偏った育ち方をするというだけの話で、血液型性格判断の根拠にはなりません。なぜならB型の子供に『お前はA型だから几帳面だ』と育てても、やはり几帳面な子供に育つからです