絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

ぼんやり見える感じ

 この前id:samurai_kung_fuさんに「アンテナ、ライター多くないすか」って言われて気づいた。ほんっとに、おれはライターの書く文章が好きなんだなあ。今日もライターのはてなダイアリーをいくつか追加した。その中には以前おれがド厨房呼ばわりしたid:jizou氏もいて、それはARTIFACTにリンクされていたid:jizou:20041022を読んだから。いいなあ簡潔で。(すぐはずしちゃいました!ゲドハハハ!)
 ネットの言説は金を払わないで良い分、偏らない読み方ができるのでいい(それだけに、書く時にはおおいに偏るのだけど)。雑誌はどうしても自分と同じ主張、同じ嗜好のものを好んで買ってしまうから、違う意見というのは、手に入れにくい。手に入れると、ネットで読んだのとは比べ物にならんくらいムカつく。映画秘宝でも大槻ケンヂ(昔好きだった)のパイパニックは苦痛だった、同意しかねる意見ばかりだったから。

 あと曖昧な空気感を勝手に読み取れるのも面白い。
 たとえばARTIFACT加野瀬が引用するid:strange:20041106氏の

どこかのソーシャルハッキング好きのひとが巧みに個人情報を引き出そうとするのに対処できるのか(これは2番の運営面の能力ともからむけど)。毎日毎日甲高い声でクレーム電話をかけてくるババァの応対をしても個人情報を開示しないのか。

という心配はid:jizou氏の

お前日本の法律がおかしいといって法を犯して警察につかまって
「その法律に何の根拠があるよ?お前が正しいって証拠は?」
じゃねーんだよ

 への回答になっていると、勝手に思うことができる。
 こういうの、何て言うんだっけ?印象派の絵画みたいなやつ。ポモが言うやつ。
 そうそう、歯車はアンテナに入れてないんだよ、理由は多分おれがロリペドの権利とか言って喧嘩している理由が、よくわかんないからだと思う。エロマンガは好きだよ、首が飛んで血が吹き出る映画と同じくらい好きだ。おれだって、言論統制の布石としてエロやグロが標的にされやすくて、エロやグロだからと放っておくと、本当に知らなきゃならないことを知ることのできない世の中が来るかもしれないから、守った方がいいってことくらいは知っている。でもさー、だからって喧嘩することはないよな、って思う。
 前に映画秘宝を批判したときの歯車感想はこちら。id:screammachine:20040622
 なんか批判すると過去ログを消したりするひとらしいので、可哀想だから放っておいたらいいと思います。*1

*1:ここは「お前が『放って』おけと言うかね?」と怒ってもいいところだと思います。