絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

反権力?

現在の保守とは、新しい“反権力”の側面もあるのだよ。
id:kikori2660:20041106#p1

に大きな違和感。確かに一個人に対するマスコミは大きな権力だし、ブログという発言の場でも、既存メディアで大きな声を出せるひとの方が「権力者」に見えるときもあるだろう。だけどそれが政治家の持つ権力と同じものだろうか?
 先日あるプロデューサーのひとに「何で日本で24*1のパクリ企画やらなかったんですか?むしろライセンスとって作れば良かったのに」と聞いたら「元ネタが政治からみだから自主規制でダメなんじゃないの」って言ってたんですけど、なんかそういう「政治家に気をつかっちゃって金儲けもできないレベル」の業界が、政治家と同じくらい強いんですか?って思う。
 そういう弱くてちっぽけな「権力の一部」に対抗するのが反権力なのかなあ?
 なんか左も右も「ぼくの方が正しいやい!」って言い合っててやだ。町山さんの日記や華氏911に盛り上がったのは「映画って表現方法はすげえよナ!」って思ったからで、別に政治的に正しいから取りあげていたわけじゃないもん。だいたい「政治的に正しい」なんて、ギャグじゃないか。
 id:kikori2660氏の文章だって、最後の一文さえなきゃ良いと思うのだ。
 心情的には左寄りなので、こういうときは本当に困るよ。

*1:一時期流行していた24時間がリアルタイムで進むドラマ