絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

カシコサ

 頭がよくないので、おれが「知識の共有を!」「情報を多くのひとに!」なんて書いているのは、単に「おれにもっと教えろ!」と言っているだけなのだ。だが、どうも、ぼくは自分のことを頭が良いと思っていて、偉そうに「頭の悪いひとにもっと教えなさい」と主張しているひとであるかのように勘違いされているみたいなので困る困るすごく困る。
 くそう、馬鹿にしやがって。おれが頭が悪いのを知っていて、頭よく見せるためにややこしい書き方をしていると思っているのだろう。ナメるな、おれは頭が悪いから、わかりやすい文章が書けないだけだ!それが何か読んでる本の影響で、ちょっとコ難しい感じに見えるだけで、中身は素直な良い子です。
 と思ったら「賢そうな文章アンテナ」というのに、捕捉されていた。
 ひゃー、これはまずい、賢そうに見える文章を書かなきゃ!どうしよう!無理だ!
 そんで書いたのが上の口内炎文。アタマワルイノガバレタ。*1

*1:賢そうアンテナは実在するのだけど、おれが書いたような「ややこしい文章」を好むアンテナではない。むしろ持ち主は「わかりやすい文章=賢い」と考えられているらしく、そのへんはおれと一緒なのだ。そのアンテナに加えられたということは、おれの文章はおれが思うほどわかりにくくはないわけで、うれしい。こんな冗談のネタにしてしまったことを激しく後悔した