絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

すごくすごいよクレイジーガイ

 まずは読んでください、前にも取りあげたけど、年間1000本映画を見ているクレイジーガイについての話。

映画だけではなく、TV番組も、美術館めぐりも舞台演劇、果てはお笑いグループのライブビデオまで『映画+1』でカウントしている。(id:samurai_kung_fu:20041029)

真性の虚言って有り得ないくらい大胆なこと言い出すんですよ。だから逆にまわりは誰も気付かずじまいで、最終的には大変なことを巻き起こしちゃったりします。(id:gotanda6:20041030)

 すごすぎる、すごくすごいのですげえ、って感じです。
 山形浩生せんせいが『新教養主義宣言』の序文で書いていた「ハリウッド製娯楽映画を観たあとスジが理解できず不安そうにしているひと」にとっては、中谷彰宏ってすごくすごいんだろうなあ、って思う。だって年間1000本だから、バラエティ番組も野球も映画としてカウントしているけれども。
 彼にくらべたら、野球もバラエティ番組も見ないから、ずいぶん少ない。
 というかまあ正直少ない、最近全然映画館に行けない。
 行きたいなあ、デビノレマン見に行ってる場合じゃないよなあ、トルク!とクル!ウワォォォォォォォォオ!キュイーン!そっか、トルク見に行こうかな。
 あんまり観たいので、夢の中で映画観てしまった。

 デカい映画館で悪魔のはらわたのリバイバル上映を観ていたら隣にサトエリが座ってエロいことをしようと迫ってくるが映画に集中できないので気乗りしない。

 起きてからすげええええええええ後悔。サトエリが、ではなく、デカい映画館が。あの映画館いつも行くのである、夢の中で。スタジアムの一角を切り取ったようなコンクリートむきだしのシネコンみたいな感じなんだけど、スクリーンはやたらちっちゃいし、場内が変に明るい。前はそこで無声映画をやっていた。紀伊国屋で観た奴の再上映(って脳内だけど)。今度行ったらちゃんと観てやろうと思う。

 そういえば、見た夢を一行で記録するよ、の間接的なタイトルの元ネタである「食べたものを淡々と記録するよ」の方が新潟で被災されていた。(id:amiyoshida:20041028#1098946890より)寒さや疲労で、車中亡くなられた方は、昨日の時点では18人だったか。日日ノ日キの方が書かれているとおり、淡々とした日常が戻ることを願う。
 あえて援助の方法や募金の郵送先はリンクしない。このとき、具体的な援助の方法を自分で調べないひとは、何もしなくていいと思う。選挙に行かないのも自由だし、世の中が狂っていくのを放置するのも、あなたの自由だ。
 だけどそんな世の中で得をするのは中谷彰宏みたいな奴だけだよ。