絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

実写版

●実写映画「最終兵器彼女」●
2005年秋 全国東映系公開 今秋クランクイン!
主演;前田亜季さん
(http://www.sinpre.com/news/news.html)
 いや……自分「最終兵器彼女」には、とくに思い入れがないんで……別に誰でもいいんですけれども……なんかもう悲しいです、とてもとても悲しいです。大勢のファンのひとが書いているアンケートを読んでも*1、一箇所しか前田妹の名前はない……作者本人が選んだなら仕方ないですけれども…違うとしたら…ファンのひとは…何か行動を起こした方がいいと思います……どこまでいっても他人事ですけど……たぶんメインターゲットがバトルロワイヤルと同じで、主演も演出も同じで、ハンカチ三枚ご用意くださいって感じなんでしょうね。
 あ、でも監督が深作息子で、あんまり撮る前に批判されたものだからブチ切れてR-18になっちゃって首やら手足がポンポン飛ぶ『スターシップトゥルーパーズ彼女』になる可能性もゼロではないので期待しよう。

*1:アンケート雑感:ファンのほとんどが「いいひと」実写版がトラウマになっているのか、実写化に反対していて強烈。監督案で多かったのは岩井俊二大林宣彦ってのもあった、さもありなん。野島伸司ってのは何だろうか、映画を?撮るの?どうも「映画はよくわからないので……」というひとが多かったように思う。特技監督樋口真嗣、わかりやすい選択だとは思いますが、『終戦のローレライ』で総監督やるのでもう特技のみはやらんのではないだろうか。まあきっといつの間にか名も知らぬCG作家の習作になってますよ!デビルマンみたく! シュウジ役はジャニーズ系以外なら誰でも!というのが多かった(「いいひと」ってそんなひどかったの?)。ちせ役は池脇千鶴がダントツ。次点で安部なつみ(北海道弁だから?)他いろいろ