絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

批判ふしぎ

 あー、グールドせんせいってのは、進化論の研究してたひとで、去年死んだおじいちゃん。野球とクラシック音楽が好きで、パンクと前衛芸術が苦手。癌で一回死にそうになって、生き返った。キリスト教徒だけど、南部の原理主義者と教科書に進化論を載せる載せないの裁判で大喧嘩したひと。
 なんか「イチローの話題書く奴は全員知恵遅れ」みたいなことを書いているひとがいたので反論するのだ。でも相手に言うほどのことでもないので、自分の中で整理をつける。
 思想信条で、ひとをバカにしたり、嫌いになったりするのはおかしい。そのひと個人はどうでもよくて、書いたものが面白かったりすればいい。だから野球が好きだろうが嫌いだろうが、話題の内容とは関係ない。統計上では確立の低いことをやっているのだから、イチローさんは偉いしすごいと思う。それを「時代が違うから比べるのはおかしい」と言うのは間違っている。時代が違うから、すごいのだと言っているのに。