絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/hypnosis/
ここを見つけてからというもの、『催眠術』が楽しくて仕方ない。

 両腕を上にあげた姿勢のまま、目を開けさせると、ひとは「別にかかってない」「これが自然」と言ったりするものなのだよ。

 かけられるのも楽しい。ほとんど自己催眠だと思うんだけど、それでも肘掛の上から、腕が浮かびあがったりする。不如意に。あと貼り付いて取れなかったり。
 まあそういうショー的なものだけじゃなくて、ドラッグ的な意識の変容を起こしたり、単なる開放感って言うのか、まあ一般的にはアルコールなどで皆さん行かれている意識の領域へ飛べるので、安上がりでいいです。