絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

エクスプロイテーション

 『華氏911』は立派な政治搾取映画(ポリティクスプロイテーション?)なので、その辺を評価しないとダメだ。どうも世の中には、ジャンルを無視して映画を評価する輩が多くて困る。いいですか?ぼくが人生で唯一見なくてもいい映画と断ずる『STACY』だってねえ「キチガイの監督が私生活に問題を抱えながら欲望の赴くままに撮った映画」というジャンルとして観れば面白いんですよ!単に、ぼくが原作を好きで、台風の日にBOX東中野まで観に行ったのに、友松直之監督が上映前に作品の不出来に言い訳をして、じっさい適当な部分の多い作品だったのが気に障っただけで、そんなのは、観方を間違えたぼくのせいですよ!自己責任ですよ!
 観た映画がつまらないのは、お前がつまらない人間だからですよ!

 ってまだ『華氏911』観てないんですが。つまらなかったらどうしよう。