絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

反省しよう、そうしよう。

id:throwS:20040607#p2

screammachine さんへの反論というワケじゃなく、むしろ、同意見、ただ、ケツの穴を引き締めて、ダイヤのクソをひねり出す具体的・実践的方法が、全く私には思いつかないというコトなんですわ。

 具体的にどうするか、という点に関して、草の根レベルでは、選挙に行くことと、地道に情報を共有することしかないと思います。じゃあ草の根レベル以外って何よ、という話になるんですが……たぶん、矢面に立つ以外に方法はないです。それは、いま何か表現物を作っている人間の多くが、耐えながら予定に組み込んでいることだと思います。いや、ぼくはそう信じているのですが……。

id:nobuhiro-n:20040603#p8(id:lovelovedog:20040608より)

他人(しかもほとんどの場合は言葉も交わしたことのない全くの他人だ)の欠陥を正確に把握し、それが出来事に直接的に関係していて、なおかつその欠陥は自分は持っていない。えらく都合のいい設定ですな。要は自分の気に食わない要素を持つ(と思われる)奴を叩きたいだけじゃね? 

 上記の言葉は誰かに向かって書かれた言葉であって、ぼくに向かって書かれた言葉ではありません。けれどもid:screammachine:20040605#p4で自分が書いた文章が、上記の批判に当てはまらないとは言い切れない……そのような意図はない、と思って書いても、そう読めたのならば、表現者としては失格なのではないだろうか……つまり、ここで書かれていることが自分に当てはまるように見えたなら、それは「当てはまっている」ということなのだ……等、考えました。