絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

噫!それでもこんな自業自得なんて納得のしようがない。

 ヒステリックな反対運動は、やらないでほしい。メディアが好意的な反応を示さなければ、万が一報道されたとしても、偏向したものになるだろう。テレビでしか情報を得ることをしないひとにとって、デモの群れ、シュプレヒコールは、ただそれだけで嫌悪の対象になる可能性が大きい。
 行為自体がどれだけ正しくても、その意味が伝わるわけではない、むしろ「正しい」と確信したうえで行った行動など、歴史のうえでいくらでも覆されてきたはずだ。
 渦中にいると、それが見えなくなる。
 たとえば少し前の話になるが、id:johanne:20040525#p3山本夜羽氏は唐沢俊一氏(5月17日)の提言がまったく理解できなかった。扇動者が行うべきことは、敵対者を殺すことでも、バカにして揶揄することでもない。ヒットラーは戦争には負けたが国内における政治闘争には勝った、なぜか。国民の半数以上が支持していない大統領を持つ国では徴兵制度が復活するらしい(id:riri54427:20040605)。奴らはいつも、手法で勝っているのだ、なぜそこに目をつぶり、負けた手法で戦おうとするのか。
 前にも書いたけど、内ゲバしてる場合じゃないんだよ、目的のためには手段を選ばない連中が互いの利を悟って共闘しているのだから、こっちは手段のためには目的を選ばないくらいでないと!おれたちは低俗に祈りを捧げる娯楽の司祭だ!生き残るその日まではウジ虫だ!ロリコン映画秘宝も平等に価値がない!地球上で最下等の生命体だ!ケツの穴を引き締めろ!ダイヤのクソをひねり出せ!さもないとクソ地獄だ!*1