絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

 僕は『ナイトオブザリビングデッド』『ゾンビ』『死霊のえじき』という三本の映画が好きで好きで好きでたまらなくて『生者の夜』というそのまんま題名の短編を撮るくらい好きで実は一番最初に撮ってまだ完成していない映画もゾンビ映画だったりするのです。
 それで、今回の上映会では、基本的に映画ギャグ(映画文法的に間違っていることをわざとやる)作品と、アクションばかりだったので、次回は『生者の夜』を長尺バージョンで撮ろう、脚本もちゃんと書こうと思ったのです。が。
 リメイクされやがったんですよ『ゾンビ』が。しかも原題の『ドーンオブザデッド』で。『28日後…』と同じで走るんですが、それはまあいい。黒沢清の『回路』に出てくるアレや『リング』の貞子みたいに、生きてない、という証拠としての「変な歩き方」なのですから、生き物に見えなきゃいいんです。
 いや、リメイク自体はいいんだ、またスクリーンで新作のゾンビものが観られるのは、素直にうれしい。
 問題は訳知り顔の半可通が『生者の夜』を観て「ドーンオブザデッドみたいですね」っておれに言ってくる可能性だ!おれは『ゾンビ』の原題だと思ってるから「そうなんですよ!あの作品の影響は偉大で何度も観てしまいました!」なんて語っているにもかかわらず、そいつは「へーこいつ公開されたばっかりでそんなにハマってんだ、へー」って思うわけでしょう?『テキサスチェーンソー』もそうですけれどもね、これからは原題じゃなくて当時の邦題で喋ろうと思いますよ僕は。『死霊のえじき』も『死霊のしたたり』も『死霊のはらわた』も大好きですよ!