絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

 水野敬也氏がウケル日記に書いていたパニック障害への対処法が、面白かった。まァ、僕のはフラッシュバックなので、一緒にしたら迷惑かもしれませんが……というか根本的に違う気もしてきましたが……いいや、フラッシュバックしたときの対処法です。
 何も入れてないのに飛んだら、何が怖いって戻ってこれなくなることが一番怖い、目の前がグニャグニャになって体が硬直して、帰らなきゃ、帰らなきゃ、がループする。対処法は動かないようにすること、だって移動しても意識は帰らないから(ここまでは水野氏のパニック対処法と同じ)。でもこれだけだとストーン状態になって、疲れる。
 それで僕は、分断された意識の中で、ずっと「おかえり」「ただいま」って言うようにしている。あと名前を呼ぶ、自分で。「帰るぞ!」じゃなくて「帰ってきつつある」という意識にする。本当はものすごいところに飛んだけど、今帰りかけなのだ、と思うと、ゆっくり世界が正常に戻る(気がする)。
 あ、なんかすごく個人的なことを書いてしまった。