絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

はてなダイアラー映画百選が!

http://d.hatena.ne.jp/Mattyan/←お怒りの方
最初の方で書かせてもらった者としては、忸怩たるものがあります。僕などが書いていいものだろうか、はてなダイアリーの有名人でもないし、呼ばれた当初は市民ですらなかった新参者です。映画はホラーとSFしか見ません、しかも取り上げたのはビデオスルー作品……映画を愛しているなどとはとてもとても……はてなダイアリー界の映画のオーソリティとは、おそれおおい話です。
 で、何が言いたいのかと言うと、映画を愛していて、感想を大勢に読んでほしいひとは、映画会社の広報に入ったり、映画雑誌の編集になったらいいんじゃないかなあ、ということです。ライターさんや映画批評家はそんなルートを通っている印象があります。はてなダイアラーから映画批評家になるのは随分遠回りなので、そおゆう感じがいいと思います。がんばってください。
 なんか皮肉みたいだな、違いますよ、本気ですよ。あと僕は『はてなダイアラー映画百選』が書籍化しても買いませんよ、載ってる映画で観たことのないものは興味のないものだし、興味のある映画はほとんど観ているからです。話ずれましたけど、映画の感想を書いて飯食うのを目標にするなら、ライターになるより先に編集者になった方が絶対いいです、本当ですよ。