絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

イノセンスイヤモスキー感想話続き

 昨日のイノセンス嫌リンクに数件追加。
イノイヤリンクの説明
 押井守の是非ではなく、イノセンスという作品単体での低い評価をピックアップするリンクです。最後に「でも好き」と書いている日記はどれだけ辛らつなことを書いていても除いていたがそこまでけなして好きはねえだろうと思って追加することにしました。つまらない感想も面白い感想も並列です。
作った理由
 僕は今まで「本当に心底つまらないクソのような商業映画」を劇場でお金を払って観たのが一回きりなので、いちいち日記に「つまらない」「クソだ」と書く人の気持ちがわかりませんでした。試しにつまらないと思った映画を挙げてみてください、どれだけ僕が面白く感じたかを説明してみせます。
 それでまあ、つまらないって感想を書く人は、どうして書くんだろうなあと思って、イノセンスを観て嫌な気分になったであろう人の日記をリンクすることにしたわけです。頼まれてもいないのに勝手にリンクしているのですから、反論はしません。頼まれてもいないのに、誰かが理解できないことを説明し、誤解を正すのは、その人と親しい人がすべきことだからです。
 僕は他人ですので「つまらなかった」と言われたら「そうですか」と答えるだけです。頼まれたら止めても喋りますけども。

 で、嫌リンクを読んだ感想です。いやあ、自分で作っておいて何ですけど、さすがにこうも並ぶとグエッときますね、えげつないですね、マゾヒズム極まれりですね。なんだか自分の観た面白かった「イノセンス」は「イノセンス」じゃなくて、何か別の映画なんじゃないか、と不安になったり。しません。

好きリンク(今夜追加しようと思ったんだけどクラクラするのでやめます。とても便利な感想全部リンクは骨ニュースさん提供です!)
一回観ただけで理解したつもりになってるアホ。こういう奴に限って、押井終わったな、とかって言ってるんだよな。(批判的な意見を読んでクラクラ来てた方です)
あらゆるものが「あらかじめ」うしなわれたものとして感じることが人にはある。
って自分のも載せていますが……そんなに読んでほしいのかと……読んでほしいですけ…ど…だって…好きなのに……なんか……まあ…読まないで批判してもらっても…仕方ないんです…けど…