絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

id:kemuroさんからの質問
『「不遜な天才が常人を震えさせる作品」アマデウスとかはどうなのでしょうか?』
麻草の回答
アマデウス」や「不滅の恋/ベートーベン」などのクラシック作曲家映画は、ボクシングやバレエのように演者が直接作曲演奏するわけではないので、シラけないのだと思います。ピアニストものなど、楽器が存在し、最高の演奏が現存するものも、映画技法によって感動に肉薄するのは可能でしょう。でもやりすぎると実写版「ガラスの仮面(「鳥が、鳥が見えるわ!」シーンで実際に鳥が合成される)」になってしまうのでだめです。
とここまでコメントして思ったのですが、そういや「マドモアゼルモーツァルト(ISBN:4309728189)」ってマンガがありましたね、ミュージカル化されたのだった。