絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

はてなダイアラー映画100選

 ルールで「日本国内で上映されたもの」とあるんですが、「裸のランチ」公開時に渋谷で単館公開されたので「ビデオドローム」もありでお願いします。83年当時はビデオスルーでした。あとまだ日数的に市民ではないのでキーワード登録できません、ドヒャー。
 オールタイムベストがビデオスルー作品というのは、なんかやっちまった感がありますが、決してアニさんの「映画は映画館で観るもんだ」を否定するものではなくて、むしろ僕は映画館大好きっ子なので、3才の頃から映画は映画館で観ているのですが、オールタイムベストとなるとビデオドロームを置いて他になく、3人目で早くもルール違反なので勘弁してほしい。
 結局言ってることは同じで、ただ僕はフィルムとの孤独な対面が映画体験だと思い、それがテレビでもいいじゃないか、と言いたかったのです。あとクローネンバーグについてバカ呼ばわりされても別に怒りません、慣れてますから。僕はクローネンバーグもカーペンターも同じように好きです。
 あと正式表記はディビッド・クローネンバーグのヴィデオドロームですが、日常会話で「ディビッド」「ヴィデオ」と言えないため、デビッド/ビデオ表記です。エバンゲリオンやビデオと同じです。「エヴァ」なんて言えない。
過去ログ出し。
http://screammachine.web.infoseek.co.jp/scream_910.html
キルビルの感想とか。