絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

 今日は夕方時間が空いたのでMSNメッセンジャーつないだらパスワードが違うってゆわれた。ホットメール見たら「このパスワードは多数間違いを入力されたので使えません」とゆうふうになっていたので、ハハァ、どうやら誰かが、このいわゆるスーパーハカー様がホットメールのサインイン突破計画発動ですね?と思ったのでちょっと恐くなって、ぺこぺことパスワードや秘密の質問を直したりした。そんで時間がかかった理由が、前に設定してた秘密の質問が「宇宙の終わりは?」だったんだけど、答えが全然わかんなくて、世界の終わりなら「メソメソやって来る」なんだけど、宇宙、わかんない。究極の答えは?にすればよかったかな。憶えやすいし。というわけで「銀河ヒッチハイクガイド」復刻版を買って読んだ。面白くて、参考になってしまって困る。何かものを書くときは、ものすごくつまらないものを見た方が、役にたつのだ。どこがどうつまらないかを考えることで、きっと自分の作品の駄目な面を直視することができるはず。たぶん。