絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2006-04-09から1日間の記事一覧

きくらげの佃煮を作った。

唐辛子を大量に入れたのでちょう辛い、うまい。ごはんにかけて湯漬けにして食す。

『涼宮ハルヒの憂鬱』EP1見た。

自主映画のショボいところを完全再現!というので見た。ちゃんとイマジナリーライン越えてた(切りかえしで人物が同じ方向を向く)のでウムとうなずいた。あと作画がいい、よく動くし。ただひとつ言うべきことがあるならば、登場人物が全員不細工ではないと…

『ライトノベルのキャラみたいな喋り方やめろ』

http://fragments.g.hatena.ne.jp/laiso/20060408#1144508257 むかし『文学部唯野教授』の唯野教授みたいな喋り方を好んでやっていたことを思い出した。アレはくせになります。

改造されたい。

SF

ジョン・ヴァーリィの『ブルー・シャンペン』を読んだ。面白かったけど、なんか真面目な奴ばっか出てきたので自分を顧みて反省したりした。身体改造が一般的になりかけの世界、というのでこれを思い出したよ。 地球の環境を制御するための頭脳としての人類。…

努力と線越え

要約:ジャンプ漫画では努力があんまり描かれなくて、それは何でかというと読者が見たいのは線越えだからだ、という話。 まぁ努力レスといえば『ONEPIECE』ルフィのギアチェンジにとどめをさすわけですが、昨今のジャンプ漫画ではほんとうに努力らしい努力が…

ビブロスの破産がまさかおれにショックを与えるとは、の巻

ものすごくいいマンガであるところの『ZONE-00』に今日出合ったおれは裏表紙の「ビブロス」を見てひっくりかえったのであった。4日前、ビブロスは破産したのである。 株式会社ビブロスに対しては、 平成18年4月5日 東京地方裁判所より破産手続き開始決定が…