絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2005-02-22から1日間の記事一覧

簡単に言うとな

誰でも20代後半になると「歴史を受け継いでるのはおれの世代まで〜」って思うらしいぞ。それは知識や経験が積み重なって、歴史の側に飲み込まれるからなのだ。心配しなくても数年経てば同じことを若い連中が言い始めるのだ。 参照:オタクなんて存在しません…

id:kanose:20050222 適当に書いたことに目くじら立てるな、というご返答。わざわざすみませんでした。 で、再言及すると気になった点がひとつ。 いまやオタクの大多数は歴史を知ろうと思わない人たちだ。 (中略) 歴史感覚の欠如に関しては、別にオタク特有…

動く死体の物語考

面白い映画の記事(もちろんこの場合の"面白い"は記事にかかってる)があったのでクリップ。 相手はタフなだけで動きは鈍いのだから、単に倒すだけならバリケードつくって銃並べて鴨撃ちすればいいのである。それでもその量に圧倒され、或いは何かのアクシデ…

手がすべって偏りすぎた

ところで一方にはこういう認識もある。 「自分が若い頃に影響を受けた小説・アニメを含むコンテンツ文化一般」について今語っておかなければマズイという風に思っている人が非常に多い(中略)そろそろSF第一世代(オタク的な世代で言うとマイナス1世代あた…

オタクの歴史認識

まぁ"オタクの歴史"で区切るわけだが。 テレワークといえば野田宏一郎氏、つまり野田昌宏宇宙軍大元帥閣下の会社だ(現在は代表を退いてはいるが)。この人がいなかったら、間違いなく今のオタク界は存在しなかった。 id:Hayashida:20050220 彼が憤慨する理…