絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2005-01-14から1日間の記事一覧

間違えました。

トラックバックid:jouno:20050114参照。排除、皮肉、といった解釈は、誤読による誤解です。とてもはずかしい。 この場で関わってきた、問題に対するぼくの言葉を、全て無意味、規定外であると判断された、と思ったわけです。理解したうえでは「無関心な者に…

うーむむむ

この映画を見るたびに、一神教徒はなにか基本的な勘違いをしているのではないかと腹が立つ。まあ、この映画が変に神学的なだけなんだけど。しかし、神を信じているかどうかが基準としてとおってしまう社会は嫌だなあ。ヨーロッパはどこでもそうなのかもしれ…

説明不足か

キーワード内で議論せず、ここで書いたのは、id:jounoさんによる説明の方が(前半部分においては)、キーワードとして順当であるように思えたからだ。 後半も「信心がないのと、信心を知らないのは別だ」というだけの説明に、とれなくもない。それだけで済む…

今から子供じみた反応をします。

キーワード無神論に熱い修正の嵐が! 神の存在を否定する主張、あるいは信念。 狭義では、ヨーロッパにおいて発達したユダヤ・キリスト教的な一神教についての否定論をいう。 不信仰や異端信仰とは区別されるものとしての自覚的な無神論は近代において成立し…